古い自転車のレストアもたまにはいい。

俺がアルマックスの前に乗ってたママチャリを姉が使うというのでレストアした。姉の前のママチャリはサンツアー(!)6段変速のやつなんだけど、もうそりゃひどい状態。リアハブのベアリングが割れてて、チェーンも緩みまくりーの、シフター固着しーの、ブレーキもわけがわからない感じ。で、先日、ついにディレイラーが根元からポッキリいって自走不能に陥ったので新しい自転車がほしいとか。で、ホムセンの6000円くらいの買おうとかいってるから、やめとけと説得して、俺の前の自転車(駐輪場にそのままおいてあった)のをひっぱってきてレストア。一応マルキン製の17000円くらいのやつだから直しゃなんとかなる。
ディレイラー清掃、ブレーキワイヤー調整、各部のサビ落とし、注油その他もろもろで復活。チェーンとグリップを交換したいところだが持ち合わせがないので断念。
別に俺が使うわけじゃないからそんなこだわらなくていいんだけど、なんか自分のする仕事としてカンペキじゃないと気がすまないもんだよね。
前みたいに荒く使われたらたまらんから、ちょくちょく口出しして整備しよう。