わかった感じがする。

先ほどメッセで、いわゆる「学歴の有る方」と話した。名前ききゃ誰でもしってる高校の人ね。
で、わかった。ああ、こういうやつらが学歴だけ得て上にいくから日本は崩れるんだな、って。
そいつの考え方では、モノの質より量なんだって。そして知名度。いくらワールドワイドな目でみて劣っていても、日本内で売れていたらそれは勝ち組なんだって。挙句、古典派クラシックの売り上げとつんくファミリーの売り上げ比べてつんくファミリーのほうが売れてるから、音楽的にクラシックよりつんくファミリーのほうが音楽性豊かだと。落胆したよ。
勉強だけできて、勉強以外の面で間違った知識をつけ、自らの学歴のレッテルを見せつけそれを豪語する。日本が崩れるメカニズムを見た気がする。