それにしても

柔軟な対応をしろよ、教師は。

いやね、もとから保健体育の先生嫌いなんだよ。インテリネアカ(でわかるかなぁ?)な感じで、「健全な精神をっ!」みたいな感じのやつでね。いかにも応用力がきかなそうなやつで。ひねり潰したいくらい嫌いなんだけど。
今日、大気汚染公害についての授業だったんだが、途中でブチギレて机叩こうかと思ったよ。
未だに「ディーゼルエンジン=悪」「クルマを使うならバスか電車」とかホザいてんの。
あのなぁ、日本くらいだよ。質の悪いディーゼルエンジン作ってるのは。EU諸国を見てみろ。ガソリンエンジンより優秀なディーゼル作ってるっつーの。そんなことも知らずに、古い知識だけで「ディーゼル=悪」のレッテルを貼り付ける教育で、これから先どうしろというのだろうか。
それと、車がなかったらバスか電車?バスや電車だって化石燃料使ってるだろ。なぜそこで自転車という選択肢を出さない?なぜ徒歩という選択肢を出さない?考えが古すぎるんだよ。
環境問題なんて特に、今現在最新の情報で学習しなければ何の意味も無いことなのに、教科書だけのことを生徒に教えてどうすんだよ。挙句、マスキー法が施行される前、自分は光化学スモッグで倒れたとか自慢し始めるし。だから何だよ、そんなこと話してるヒマがあるならこれからのことを見据えたことを話せっちゅーねん!
久々にキレそうになった。つーか次なんかあの先公が莫迦なこといったらマジでキレるかもな。