いやー、ブレーキの効きが半端じゃなくまずいです。「お前、それカンチより効いてねえだろ!!」てな感じのテクトロの安Vブレーキはもうこりごりです。30キロくらいから減速するのに車並に制動距離必要とするくらいだしね。
セッティングがまずいんちゃうかという意見もあるかと思いますが、ところがどっこい、自転車屋にセッティング頼んでみても、いまいち。こりゃだめだ、と思い、DEOREのVブレーキにすることにします。
とはいっても、今年のシマノの値上げで、DEOREのVブレーキも数百円値上がりしてるんですよね。あーやだやだ。お年玉が減っていく・・・あとは小遣いをコツコツためるしか・・・・シクシク。
ホントいうと、LXくらいのブレーキにしたい(パラレルメカニズムが気になる)けど、LXになるとめちゃくちゃ金額跳ね上がるしね。シンプルな構造のやつの中では一番上のグレード、と妥協してDEOREにしようかな、と。
んま、多分有言不実行だとは思いますけどね。はー。